新着情報

新着情報

2021年5月30日 6月のホタル観賞のご案内

ホタル観賞のご案内

毎年6月、一の俣温泉ではたくさんの蛍の乱舞が鑑賞できます。

平素より一の俣温泉グランドホテルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
5月も末になり、当館前の一ノ俣川でもが舞うようになってまいりました。
毎年6月になりますと、たくさんの方からの鑑賞に一の俣温泉をご利用いただいております。
今年は梅雨入りも早かったため、6月初旬から中旬ごろが見頃になるのではないかと思います。
豊田町では国の天然記念物に指定されている「ゲンジボタル」のほか、「ヒメボタル」「ヘイケボタル」「オオマドボタル」など全部で9種が生息しています。
また、日本で最初に開始された「ホタル舟」は毎年全国からたくさんの方が利用されています。
※今年は残念ながら、新型コロナウイルス流行の影響を受け中止となりました。

 

そんな素敵なホタルの鑑賞を楽しんでいただくために、今年は2つのサービスをご準備致しました。

1.オリジナル「ホタル歩きMAP」プレゼント

当館周辺のオススメ鑑賞スポットをご紹介しています。また、当日スタッフにお尋ねいただければ、その時に一番たくさんホタルが飛んでいる場所をご案内させていただきます。

下記PDFをダウンロードでスマートフォンからもご覧いただけます。

一の俣ホタル散策マップ

2.「スタッフ手作り提灯」貸出

貸出用の手作り提灯。蛍鑑賞にご利用ください。

 

ホタルの散策用に手作りの提灯を貸出致します。風情たっぷりのやさしい光で散策すれば、より楽しくホタルを鑑賞できるかもしれません。
※懐中電灯の貸出もございます。
ご予約は「プラン一覧」よりお願い致します。
豊田町のホタルについて更に詳しく知りたい方は「豊田町のホタルのご案内」をご覧くださいませ。※例年行っております「ホタル鑑賞バスツアー」につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大を受け6月1日~10日の間「休止」させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
※6月11日以降につきましては、感染拡大状況により休止させていただく場合がございます。
予めご了承下さいませ。