新着情報

2016年10月22日
お知らせ

周辺の観光案内 第3弾!

みなさんは、長門市は油谷にある、元乃隅(もとのすみ)稲成神社をご存知ですか?

 

テレビや雑誌などでは、度々取り上げられておりますが、鳥居が計123基あると同時に、

賽銭箱は大鳥居の上部にあり見事入ればご利益があるといわれております。

絶景でございます。

 

どんな神社かと申しますと、

島根県津和野町太鼓谷稲成神社から分霊された神社です。
商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。

「稲荷」神社は全国で四万社ほどありますが、「稲成」神社は二社のみです。

 

こちらの神社へは、当館より車で約1時間の場所でございます。

 

また、鳥居の先には、もう一つの観光名所の“竜宮の潮吹”がございます。

この一帯は玄武岩が露出しており、玄武岩の横臥の奥に龍宮があると伝えられています。

潮吹とは、打ち寄せる波が絶壁下海面近くの、わずか縦1m、幅20cmの穴に突入し、奥の空洞に圧縮された空気が海水を激しく外に出そうとして、上方に海水を噴出させる噴潮現象のことです。

こちらも圧巻でございます。

 

※元乃隅(もとのすみ)稲成神社

〒759-4712 長門市油谷津黄498

注:カーナビに出ない場合は、隣接する“竜宮の潮吹”を入力すると表示される場合があります。

また、国道を491号線は危険な道でございますので、国道435号線より豊北・角島方面へ進み、特牛を経由して、国道191号線を長門・萩方面にお進みください。

Copyright © ichinomata onsen all rights reserved.
閉じる