お電話でのご予約・お問い合せはこちら TEL(083)768-0321

一の俣温泉 グランドホテル。グランドブログです。

2015年11月23日 いちのまた新聞①~感動のオペラバイキング~

IMG_1974.JPG

先日、当館の近くの小学校で【オペラバイキング】なるものが行われました。
オペラを見ながらご飯を食べるという事ではなく、オペラの楽しいおいしい部分をつまみつまみ観賞する企画★☆

オペラって外国語だしなんだか難しい・敷居が高いイメージだったのですが、なんと今回入場無料!しかも車で10分の場所ということで、行って参りました!!

東京芸術大学卒業生の方が、小学生や地元の住民の前で歌と演技(オペラ)を披露してくださいました。
プロとして活躍されている皆さんの歌を間近で聞いて、心が震えました!!
こんなに素敵なものを、この田舎の町で開催して下さったことに感謝!!

......でも、なぜ豊田町でこのようなイベントがあったのか。

それは、今回開催された場所「殿居(とのい)小学校」は人口減少のため近隣の小学校と統合することになったのです。
なんと全校生徒はたったの9人。
今回はその思い出のイベントとして、行われたそう。

オペラバイキングもそろそろ終わりという頃に、全校生徒9名と歌手の方が一緒に合唱を披露してくれました!
プロの歌手にも負けないくらい堂々とした姿と美しいハーモニー。
見ている大人たちは、ウルウルウルウル。というより、涙がドバーッでした。


2時間のイベントでしたが、本当に楽しかったです!

しかし、地方の人口減少ってほんとに急激に起こっているんですね。
当館もここ豊田町の一員として、少しでも地域を元気にしたい!
地域の魅力を沢山発信していきたいなーと思っています^^



ページの先頭へ